よくある質問・お客様の声

保険相談希望

資料請求希望

お電話でのお問い合せはこちらまで。フリーダイヤル0120-771-323 fax.023-22-2335

メールでのお問い合せ

アフラック 募集代理店

株式会社粟野エンタープライズ

〒992-0045
山形県米沢市中央1-7-32

  • HOME
  • 無料相談の受付
  • よくある質問・お客様の声
  • 商品紹介
  • 会社案内
  • 営業社員募集中!!
  • プライバシーポリシー
  • 勧誘方針

アフラック

季織苑工房 粟野商事株式会社

クレッシェンド・ヨネザワ

よくある質問

保険契約Q&A(ご契約前)

Q 1 既往症がありますが契約できますか?
A 1 ご病気のある方でも、病名や病気の程度によっては契約を引受できる、もしくはお体の特定部分の病気は保障しないという形で引き受けできる場合もあります。
ご契約の引き受けができるかどうかは、申込書裏面の告知書欄に記入して頂いた健康状態について、アフラックにて審査した上でご連絡させていただきます。
Q 2 団体扱いで契約できますか?
A 2 通販でのお申し込みの場合には「個別扱い」となり、団体でのお取り扱いはできません。 ご勤務先でご案内している商品とホームページでご案内している商品では、保障内容・保険料が異なる場合があります。
団体扱いでのご契約を希望の場合には、お手数をおかけいたしますが、お客様のご勤務先の保険事務の取扱い部門に直接お問い合わせをお願いいたします。
Q 3 受取人は友人でも構いませんか?
A 3 死亡保険金・死亡払戻金・死亡給付金の受取人は、被保険者の2親等以内の方に限らせていただいております。 また、主契約・特約の給付金の受取人は、被保険者ご本人になります。
Q 4 保険料はどのように支払うのですか?
A 4 ご指定いただいた民間金融機関の口座、および郵便局の口座からの引き去りになります。
Q 5 カード払いはできますか?また年払・半年払はありますか?
A 5 アフラック保険料振替代行の取扱いカード会社であれば可能です。詳細は代理店へお尋ね下さい。保険料の年払・半年払もできます。月払に比べ、年間で支払う保険料は割安になりますが、以下の点にご注意ください。
特約の中途付加や契約内容の変更は、原則として、年払の場合は年単位の契約応当日、半年払の場合は半年単位の契約応当日のみ可能となります。
Q 6 保険期間はいつまでですか?保険料はいつまで払うのですか?
A 6  商品によって異なりますので詳細はホームトップ「商品紹介」でご確認ください。

保険契約Q&A(ご契約後)

Q 1 住所などを変更した場合は?
A 1 転居・市町村合併などで住所を変更されたときは、お早めに粟野エンタープライズまでご連絡ください。転居日がお分かりの場合は、事前の住所変更も可能です。
Q 2 保険料振替口座を変更したい場合は?
A 2 「預金口座振替依頼書」に、ご指定の口座内容と口座届出印を記入捺印のうえ、粟野エンタープライズにご提出いただく必要があります。詳しいお手続きの説明をさせていただきますので、フリーダイヤルまでご連絡下さい。
Q 3 契約者の変更はできますか?
A 3 できます。契約者は被保険者の同意を得て、契約者を変更することができます。契約者がお亡くなりの場合は、契約者を変更しご契約を継続することもできます。
ただし、ご契約内容や商品によっては変更できない場合がございます。詳しいお手続きの説明と「名義変更請求書」をお送りいたしますので、粟野エンタープライズにお問い合わせください。
Q 4 受取人の変更はできますか?
A 4 できます。契約者は被保険者の同意を得て、受取人の変更をすることができます。
ただし、ご契約内容により、受取人の変更が出来ない場合がございますのでご了承ください。
Q 5 結婚したり家族構成に変更があった場合の手続きは?
A 5 以下の点にご留意ください。

<住所等の変更はありませんか?>
⇒住所変更のお手続きが必要です。

<改姓、受取人の変更はありませんか?>
⇒名義変更請求書を記入し、ご提出いただく必要があります。

<保険料振替口座の変更はありませんか?>
⇒「預金口座振替依頼書」を記入し、ご提出いただく必要があります。 
Q 6 会社を退職しても保険は継続できますか?
A 6 個別扱いとすることで現在のご契約を継続いただくことができます。ご契約によって個別契約への変更スケジュール等が異なりますので、まずは粟野エンタープライズまでお知らせください。
Q 7 入院してしまったときの手続きは?
A 7 ご入院された方のお名前、病名、証券番号等を粟野エンタープライズまでお知らせください。ご請求に必要な書類を至急ご準備いたします。
Q 8 現在加入の保障が給付対象になるか確認したいのですが…
A 8 被保険者様のお名前、証券番号、医師に診断された病名(または、どのような経緯で病院に行かれたか、など)診断日(または、入院日・事故日・診察日)、手術の場合は手術名(痔の手術でしたら、痔核根本手術など正式な手術名)等を粟野エンタープライズまでお知らせください。
Q 9 子供はいつまで保障されるのですか?
(アフラックのがん保険を家族契約している、あるいは子供特約を付加している場合) 
A 9 満23歳を迎えるお誕生日の前日までです。
ただし、満23歳未満のお子様でも結婚等により主たる被保険者と同一戸籍でなくなった場合は、保障の対象から外れます。保障の対象となるお子様がいらっしゃらなくなった場合は、次のお手続きが必要です。

<個人契約に子供特約を付加されているお客様>
⇒子供特約の解約が必要です。

<家族契約・ご家族コースで「子型」の特約を付加されているお客様>
⇒「子型」の特約の解約が必要です。アフラックにご登録されているお子様については、お子様の年齢が満23歳になる前に、保障の対象から外れる旨と、新たに出生などにより登録するお子様がいないかどうかの確認の案内をご契約者様宛に送付しています。
子供特約並びに「子型」の特約の解約が必要な方、新たにお子様を追加される方は、その際にお手続きください。
※「21世紀がん保険」のご契約につきましては、「主たる被保険者」は「第一被保険者」と読みかえます。
※「がん保険f(フォルテ)」、「生きるためのがん保険Days」、「新生きるためのがん保険Days」、「生きるためのがん保険寄りそうDays」は被保険者ご本人のみを保障する個人契約のため、お子様の保障はありません。
Q10 子供が生まれたら、何か手続きが必要ですか?(アフラックのがん保険の場合)
A10 <現在個人契約のお客様>
「家族契約への変更」、または「子供特約中途付加」のお手続きをお勧めします。粟野エンタープライズまでご連絡ください。
※「がん保険f(フォルテ)」、「生きるためのがん保険Days」、「新生きるためのがん保険Days」、「生きるためのがん保険寄りそうDays」は個人契約のみの取り扱いのため変更できません。
Q11 個人契約から家族契約へ変更できますか?(アフラックのがん保険の場合)
A11 できます。
詳しいお手続きの説明と「家族契約への変更請求書」をお送りいたしますので、粟野エンタープライズまでお問い合わせください。
家族契約に変更することにより、主たる(第一)被保険者と同一戸籍の配偶者様、および満23歳未満のお子様を保障の対象に加えることができます。
※「がん保険f(フォルテ)」、「生きるためのがん保険Days」、「新生きるためのがん保険Days」、「生きるためのがん保険寄りそうDays」は個人契約のみの取り扱いのため変更できません。
Q12 家族契約から個人契約へ変更できますか?(アフラックのがん保険の場合)
A12 できます。
詳しいお手続きの説明と「個人契約への変更請求書」をお送りしますので、粟野エンタープライズまでご連絡ください。「個人契約への変更」のお手続きをいたしますと、主たる(第一)被保険者の配偶者様とお子様が保障対象からはずれます。
また、現在の家族契約に特約「配偶者型」「子型」が付加されている場合は、「個人契約への変更」により、その特約は消滅となります。がん保険は「個人契約への変更」と同時に「子供特約」を中途付加することもできます。 その場合は、お子様の保障は継続され、特約「子型」もそのまま継続となります。ただし、ご契約内容によってはお取り扱いできない場合がございます。
Q13 子供特約を中途付加できますか?(アフラックのがん保険の場合)
A13 個人契約であればできます。詳しいお手続きの説明と「子供特約中途付加申込書」をお送りいたしますので、粟野エンタープライズまでご連絡ください。 子供特約を付加できるのは、以下のがん保険となります。
「新がん保険」、「がん定期保険」、「スーパーがん保険」、「スーパーがん保険Vタイプ」、「スーパーがん定期保険」、「スーパーがん保険Ⅱ型」、「スーパーがん保険Ⅱ型Vタイプ」、「優しいがん保険」、「21世紀がん保険」、「スーパーがん保険Ⅲ型」
※「がん保険f(フォルテ)」、「生きるためのがん保険Days」、「新生きるためのがん保険Days」、「生きるためのがん保険寄りそうDays」には、子供契約の中途付加はできません。
Q14 家族契約で主たる被保険者が亡くなった場合の保障内容と保険料はどうなりますか?
(アフラックのがん保険の場合)
A14 現在の保障額(従たる被保険者としての保障額)のまま、ご契約が継続できます。ただし、亡くなられた主たる被保険者が契約者の場合は、契約者変更のお手続きが必要となります。 また、新たに現在の満年齢の保険料で従たる被保険者を主たる被保険者とした個人契約でご契約いただく方法をご選択いただくこともできます。
(新たに個人契約でご契約いただく場合には、ご健康状態についての告知と3ヶ月の待ち期間が必要となります。また、それまでご加入いただいていた保障内容とは同じ保障内容ではありませんのでご注意ください。)
詳しいお手続きにつきましては、粟野エンタープライズまでご連絡ください。
Q15 当月分の保険料が残高不足により、口座から振替できませんでした。どうしたらよいですか?
A15 第2回目以降の保険料の振替ができなかった場合、翌月の振替日が保険料の払込猶予期間内であれば、翌月に再度、保険料振替口座に請求させていただきます。なお、保険料の払込方法(回数)によって以下のお取り扱いとなります。

<月払の場合>
振替ができなかった当月分の保険料は、翌月の振替日に、翌月分と合わせて、2ヶ月分で請求します。

<半年払または年払の場合>
振替ができなかった保険料は、翌月の請求日に再度、請求いたします。
ただし、いずれの払込方法(回数)の場合も翌月に再度、請求した保険料が振替できない場合は、保険契約は猶予期間満了の日の翌日から効力を失います。(この状態を「失効」といいます。)
なお、口座変更等の理由により、翌月も振替ができない場合には、お振込用紙等、お手続きに必要な書類をお送りいたしますので、払込猶予期間内に粟野エンタープライズまでご連絡をお願いします。
Q16 保険証券を紛失してしまいました。再発行はできますか?
A16 再発行いたしますので、ご安心ください。詳しいお手続きの説明と「保険証券再発行請求書」をお送りいたしますので、粟野エンタープライズまでご連絡ください。

来店予約



アフラック保険商品のお問い合せは粟野エンタープライズへ アフラック 募集代理店 フリーダイヤル0120-771-323

▲ページトップへ